find100

日常の中で見つけた面白そうなことを発信します

MENU

Mac(Mojave)の起動音を消した

身の回りの電子機器何を使ってますか?

僕はリンゴ好きなのでスマホiphoneタブレットipad、パソコンはmacbook airです。まぁでの正直アップル製品に統一するメリットって互換性が高いことぐらいしか思いつきませんが・・・。


で、この記事はMacBook airを買って一年してようやくジャーンという起動音を消したのでその方法を書いていきます。

 

f:id:find314:20190512140323j:plain


本題に入る前にですが、どうやら2016年以降のMacBook(air以外)は起動音が鳴らないらしいです。羨ましいです。

 

Mac   起動音 消し方」とかで軽く調べてみると次の4つの方法があることが分かりました。

 

1 ターミナルでコマンドを入力して消す 

2 アプリを使う 

3 MacBook本体の音量出力を変える 

4 起動するときにイヤホンを挿しておく

 

まぁこの中で一番楽なのって2のアプリを使うではないでしょうか。1、3、4の方法はシャットダウンする前とか電源オンにするときに毎回やるの?って感じなので。

 

僕はアプリを使って起動音を消しているのでそれ以外の方法が知りたい方は他の記事を見て下さい。

 

じゃあ次に問題になるのは何のアプリを使うかって話ですね。

僕が使っているのは「Mute Con」というアプリです。調べてみると他にも「OnyX」だったり「Volume Reset」が良いよみたいな記事が出てきて結局どれを使えば良いのか分からない状態に陥ると思います。

 

現在僕が使っているMacBook AirのバージョンはmacOS Mojave 10.14.4なのですが、正常にMute Conは動いてくれています。(作ったのがだいぶ前なのに今も使えるって普通に凄いです。もちろん随時アップデートはしてると思いますが。)

 

しかし、使い始めてから1週間ぐらいがたったある日ジャーンという悪魔のような起動音がなってしまいました。家だったので良かったのですが図書館とかだったらまずかったですね・・・。それにしても今まで起動音を消してくれていたのにどうして急に不具合が起きてしまったのでしょうか。

 

この後にもう一度起動してみると起動音は出なかったのでさっきの起動音が出てしまった原因は分かりませんが、基本的には出ないと思います。

 

Mute Conは以下のリンクからダウンロードできます。

http://www.sara-mac.com/home/download.htm

 

また、GatekeeperというMacOSの技術によって今回のようにAppleから信頼されていない外部からダウンロードしようとすると何かしらのメッセージが表示される可能性があるのでその時は⬇︎を参照して下さい。

Mac で App を安全に開く - Apple サポート

 

ということで今回はMacBSさんが作ってくださったアプリを紹介しました。

100パーセント完全に正しく動くことは保障されていませんが、正しく動かないわけではないという感じです。ぜひ参考にしてみて下さい。