find100

日常の中で見つけた面白そうなことを発信します

MENU

ターミネーター:ニュー・フェイトが微妙だった話

2019年11月9日 ターミネーターの新作を観てきました

 

正直な感想を言うと普通でした。可もなく不可もなくみたいな・・・。

 

以下ではネタバレを含みます!!!

 

 

 

 

 

まず思ったのは「過去の2作品と流れが同じ」です。

 

筆者は「ターミネーター」と「ターミネーター2」を復習して観に行ったのですがこれに関してはあえて観ない方が良かったかもしれません。

 

ターミネーター2スカイネットが暴走する未来を食い止めたけど今作ではAIが未来で暴走してる設定でした。

 

もはや何でも作れますね

ってか何度食い止めてもキリがないんですよね

 

タイトルが“ニュー”フェイトだったので新しい展開を期待していましたが実際はいつも通りの流れでした。

 

あと原題は“ダーク”フェイトなんですよね。

なんで変えたのでしょう。

 

それはともかくとして面白いシーンはいくつかありましたよ。

 

例えばシュワちゃんが演じてるT800が家から出て戦いに臨むときにサングラスをかけるかどうか迷ってるシーンがありました。

 

結局かけずに出発したのですがあれはシュワちゃんがもうほぼ人間になった、人間を理解したという意味なのでしょう。

過去作でシュワちゃんがサングラスをかけたのは自分がターミネーターだとバレないためだったので。

 

疑問だったのが冒頭でサラコナーが「眩い光に包まれたけど周りを見ることができた」って取調室で証言しているシーンがあるんですけど何を意味しているのでしょう。

 

前回のターミネーター2でもこのようなことを言っていたので今作で伏線を回収してくれると期待していたのですが、結局回収されませんでした。

 

それと物語の割と序盤でジョンコナー(サラコナーの息子)が殺されてしまったのは非常にサプライズでした。関係ないですけどジョンコナーってザ・美少年ですよね。今はどうか知りませんけど。

 

あと最近女性が活躍する映画が増えてきましたよね。別にそれは良いのですが少しやり過ぎかなぁという感じも否めません。

本作を例に挙げれば、サラコナーと味方の強化人間と未来の抵抗軍のリーダーは全員女性ですから。トレンドですね。

 

内容的には微妙でしたが、年老いたサラコナーとシュワちゃんが観れたのは良かったです。2人ともめちゃくちゃカッコいい歳の取り方をしていてうらやましいです。

 

まとめ

正統派の続編と謳っていただけに新たな展開を期待していましたが結局はいつも通りでした。

★★★☆☆