find100

日常の中で見つけた面白そうなことを発信します

MENU

M-1グランプリ

M-1グランプリって知ってますか?

 

漫才の日本一を決める大会です

 

筆者は漫才という文化があるだけでも日本に生まれて良かったと思ってます

 

そのくらい漫才が好きです

 

そんな筆者が最近こんな本を読みました

 

 

 

ナイツの塙さんが書いた本です

 

で、実際読んでどうだったかというと

 

★★★★   (★★★★★中)

 

ぐらいでした

 

この本はQ&Aが全部で90個あって、記者のQにたいして塙さんが答えていくという形式になっています

(どうして100個にしなかったのだろう)

 

読むのが速い人だと2時間ぐらいで読破できそうなぐらいサラっと読めます

 

本書で塙さんが「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」について語っていました

 

その理由はルールと言葉使いにあるようです

 

そもそもM-1という大会は吉本が主催しているのでどうしても関西芸人が有利になってしまいます

笑いの流儀みたいなものが関西のしゃべりですから

 

もう一つの言葉使いという点では関西の方が感情を表しやすいのでその分笑いが伝わりやすいそうです

 

確かに標準語で喋られるよりも勢いが伝わって来やすいですよね

 

それとM-1は時間制限がありますからあんまり長すぎるネタは向いていないようです

 

まぁスピード感が大事ってことですね

 

そんなM-1グランプリが今年も開催されるみたいなので必見です!

2019年12月22日(日)の18時30分ごろ放送予定らしいです。