find100

日常の中で見つけた面白そうなことを発信します

MENU

今さら「アバター」を観た話

今さら映画「Avatar」を観たのでその感想を。

 

★★★★☆(MAX:★★★★★)

f:id:find314:20191130122132j:plain

制作時間 15分

 

以下はネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず世界観がモンスターハンターですよね

 

モンハンをプレイしたことがある人ならわかってくれると思います

 

様々な巨大生物がいて、そいつらと共存してるみたいな

 

実際に映画のスクリーンで見たら迫力満点だったと思います

 

今から10年前の映画(公開は2009年)ですけど色々考えさせられるものがありました

 

人間である主人公がアバターを通して先住民と仲良くなっていき、最終的には人間を裏切るような形?でラストを迎えるという

 

主人公にも葛藤はあったとは思いますが、先住民サイドに味方するというのは主人公の性格上わりと妥当な判断だったと思います

 

純粋で正直で争いはしたくないという

 

あと一つ思ったのは主人公がこんなにも積極的に任務に取り組んでいたのは兄の代わりだからというよりも、不自由な足で車椅子生活を送ってきた主人公がアバターなら自由に動き回れるからだと思いました

 

その喜びが大きくて走りまわるシーンもありましたよね

 

おそらく兄が死なずに任務を任されていたらそのまま人間サイドとして先住民を殺していたでしょう

 

主人公の足が不自由で、好奇心旺盛という性格だったからこそ先住民のコミュニティに参加できたのでしょう

 

アバターは続編もあって全部で5部作となるそうです

 

だからあと4本の続きがあるのですね

ただ続編といっても一つ一つの話につながりはないらしいです

 

5本の作品がそれぞれ一本で完結しているそうです

これは結構いいアイディアだなぁと思いました

 

どうやら先住民の惑星の違う面を見せることで単発として作るそうなのでそっちの方が面白いよなぁと

 

おそらく続編にするとありきたりな時間を超えたり、どでかい機械でぶっ放すみたいなことになりそうですし

 

それよりも単発で完結して先住民の暮らしをいろんな観点から見た方が面白いですよね

きっと