find100

日常の中で見つけた面白そうなことを発信します

MENU

英語や他の言語を学ぶ(使う)モチベーション

筆者は最近オンライン英会話なるものを始めまして、ほとんど毎日続けるようにしています。始めようと思ったきっかけは将来的に海外に住む可能性が高いと思ったからです。

 

別に海外じゃないと絶対嫌だ!というぐらいの強い意志ではないのですが、ぼんやりと考えています。

 

 

じゃあどうして海外に住みたいのかというと、日本よりも住みやすくて過ごしやすい場所があるのではないかと思うからです。

 

世界には200近くの国があります。確率的に考えると日本よりも住みやすい国や地域があるのは当然ですよね。

 

そして海外に住みたい理由の一つとして人間関係を一から構築したいという気持ちがあります。

 

筆者やこの記事を読んでいる皆さんは別に自分で選んで日本に生まれたわけではないですよね。そして自分で選んでそこの地域に住んでいるわけではないですよね。特に幼い頃は。

 

で、当然幼い頃は自我が芽生えてないわけですから誰と関わるのかとかどう過ごすのかというのは自分で決めていないも同然ですよね。

 

今の筆者の考えとしては自我が確立された状態で全く知らない土地に行って周りとの関係性を構築したり生活環境を整えたりすると結構面白いし、楽しいのではないかと思っています。

 

他に英語を学ぶモチベーションとしては他人の考えに強い興味があるからです。国が違えば文化も違うし、文化が違えばそこに住んでいる人の考えや行動も自分とは全く異なると思います。それが知りたい。

 

また、これからは親しい間柄よりも広い人脈を重要視するつもりなのでそういう意味でも外に出たいなぁと思っています。

 

[English diary]

 I work part-time at a cram school and teach students English and chemistry. I'm glad if the student's grade improves.