find100

日常の中で見つけた面白そうなことを発信します

MENU

iPhoneのDockにどんなアプリを入れてるかめっちゃ気になる

先日こんなツイートをしました。

 

 

筆者はiPhoneしか使ったことがないのでAndroidとか他のスマホにDockがあるのか知らないのですが、10秒ほどググった感じだと無さそうです。

Android Dockっていう機器はヒットしましたが、今回取り上げてるDockとは違うので。

 

そもそもiPhoneのDockって何やねんと思う方もいると思うので簡単に説明すると下の写真1で赤く囲ってある部分です。

f:id:find314:20200202171923j:plain

写真1

ちなみに写真1は筆者のDockです。

 

Dockに入れてあるアプリはiPhoneのホーム画面で常に一番下に表示されます。

 

そして最も指に近い位置にあるのでよく使うアプリをここに入れると思います。だから俺の最強アプリパーティーみたいな感じですね。

 

それでどうしてiPadでもなくMacでもなくiPhoneのDockが気になるのかという話ですけど、iPhoneのDockって4つしかアプリが入らないんですよ。

 

ここ重要です。

 

4つしか入らないという制限があることによって本当によく使うのかどうかという吟味がされるのでマジで使う頻度が高いアプリしか入りません。*1


それで次にどうしてDock内のアプリが気になるのかという話ですけど、Dock内のアプリとその配置を見るとその人の情報がある程度分かると思うんですよ。

 

よく本棚を見ればその人が分かるとかいうじゃないですか。それと同じで、Dockを見ればその人の思考とかがある程度予想できると思ってます。

 

あるいは年齢や性別も分かるかもしれませんね。例えばDockにTikTokとか盛れるカメラアプリを入れてるなら若い女性の確率が高いでしょう(多分)。ってな感じでDockから分かる情報は意外と多いと思います。

 

次に筆者がなぜDockにこのようなアプリを入れて、その配置にしたのかを説明します。

 

まず筆者は右利きなのでDockの真ん中(左から2番目と3番目)が一番押しやすい位置です。だからこの位置にいつでも本を読めるようにKindleを置いています。Chromを置いてるのはもちろん検索するためですね。

 

まぁどうしてSafariじゃないのかというと特別なこだわりがあるわけではないのですが、何かの本でSafariとかそういうデフォルトで入っているブラウザよりもChromとかFirefoxみたいなデフォルトで入っていないやつを使う人の方が離職率が低く、クリエイティビティが高かったという調査結果があることを知ったのでChromを使っているだけです。

 

ただそれだけです。

 

一番右には標準で入ってるメモアプリを入れています。

正直配置は端っこか真ん中かというのを意識しているだけなので右端か左端かはテキトーです。

 

筆者は毎朝やることリストをメモアプリに書いているのでDockに入れています。

まぁ何か考えたら適当にメモることもありますし、あとで読むつもりの記事をメモアプリに投げることもあります。

 

そして一番左に置いているのはGoodNotes 5というアプリです。このアプリは有料なのですが、とても使いやすいノートアプリで筆者はこのアプリにもメモを取ったりしています。たまに論文を読むのでそういう用途でも使っています。

 

ちなみにiPhoneで一番使うアプリはやっぱりKindleかChromです。

最初の頃は暇さえあれば小鳥のさえずりを聞きに行っていたのですが(ツイッターを開くの隠語)、これを抑えるためにさえずりが聞きたくなったらKindleを開くという風にしたところ見事に成功しました。

 

今は逆に本が読みたくなったらツイッターをしています*2

 

というわけで今回は他人のDockが気になるという話でした。もし見せても良いよという方がいたらぜひ見せて下さい!

 

以上。

 

[English diary]

I'm curious about what apps are in your iPhone dock, because I may grasp personal information to a certain extent from them.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:フォルダに入れればもっとアプリ入れられるとかそういう意見は受け付けておりません

*2:意味不明