find100

日常の中で見つけた面白そうなことを発信します

MENU

ITパスポートに合格したときの話

この記事では、ITパスポートに合格した上でやったことを書いていきたいと思います。

 

正確にはまだ合格発表は出ていないのですが、自分が取った点数的に受かっていると思うので記録に残しておきます。

 

そもそも「ITパスポート試験って何?」という方はおそらくこの記事を読んでも特に意味はないと思うので他の興味のある記事を読んでもらえると幸いです。

 

ではまず結果から。

f:id:find314:20200606175531p:plain

 

結構すれすれです。

 

対策としてやったことはまず、1週間で下の本を読みました。

 

そして本番までの1週間で過去問を合計200問解きました。

 

使ったサイトはITパスポート過去問道場という次のサイトです。

https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php 

 

このサイトにユーザ登録すれば間違えたところだけ復習できるので便利です。

 

試験自体はそんなに難しくなく、2週間から1ヶ月ほどあれば十分だと思います。

 

ちなみに筆者は通して一気に100問解いたことがなかったので本番で時間が足りるか少し不安でしたが実際には35分ぐらい余ったので時間に関しては余裕があると思います。

 

 それでは。