find100

日常の中で見つけた面白そうなことを発信します

MENU

バイトで塾講師をオススメする理由

みなさんは何のバイトをしようか迷ったことはないですか?

自分は結構迷いました(笑)
時給だったりバイト先の場所だったりそこの雰囲気だったり...と気になることはたくさんありますよね
 
そこで今回は塾講師のバイトを始めて数ヶ月経って塾講師をオススメできる理由を書いていこうと思います
 

 

オススメポイント1   時給が高い
 
正直言ってバイトでまず気になるのは時給だと思います
コンビニやファストフード店、居酒屋などの飲食店の時給が大体900円なのに対し(田舎や都会でまた時給の設定は異なるとは思いますが)塾講師のバイトは大体1000円〜3000円と結構高いです
日本トップレベル大学の学生とかだと時給5000円ぐらいの家庭教師だったり塾講師だったりをしている人もいるらしいので時給の面からみれば結構良いのではないでしょうか
 
オススメポイント2   知識が深まる
 
これはどういうことかと言うと他人に教えることによってその分野の本質に気づきやすくなるということです
そもそも他人に教えるに当たってまずは自分が理解できていないといけませんよね
だからその分自分でちゃんと説明できなさそうなところはあらかじめ考えておいて自分なりの言葉に変換すると思うのでそういった作業をしているときに本質に気づきやすくなると思います
また、生徒からの質問によっても自分がイマイチ分かっていなかったところが浮かび上がってくることがたまにあるので・・・
 
オススメポイント3   人間関係が楽
 
個人的にこれは重要ですね
飲食店のバイトってめちゃくちゃ大変そうじゃないですか
まぁ偏見かもしれませんけど・・・
それでも焼肉屋とか行った時に先輩から色々言われながらレジ打ちしてる新人さんとか見てると大変そうだなぁって思うんですよねぇ
 
あとこれは余談なんですけどこの前、駅の中に入ってるラーメン屋さんに行って昼食を取ってたんですよ。そしたら目の前で店長らしき人物がバイトの人に向かって怒ってるんですよ。いや、食欲失せるからそういうのはできれば裏でやってくださいって。実際その店は他に比べて客があまり入っていませんでしたし。まぁただそれだけなんですけどね
 
それに比べると塾講師のバイトは自分のやるべきことさえしっかりとやっていれば特に文句は言われないと思うので良いです
 
逆にデメリットは何かと言われると働く時間の融通が利きにくいことですかね
たとえば飲食店とかだと人手が多く必要なのでもっと働いて稼ぎたいなと思ったら昼から夜遅くまでシフトを伸ばしたりできると思うんですけど塾とかはコマで時間を区切っていることが多いのでそういうわけにはいきません
じゃあ自分の受け持つ生徒を増やせばいいじゃないと思われるかもしれませんが他の講師がすでに受け持っていたりすることがあるので簡単に増やしたり減らしたりっていうのは厳しいことがあります
まぁ結局はその塾によりけりなのですが・・・
 
あと一つデメリットを挙げるとするならば教えたい教科を教えれない可能性があることです
たとえば理系なのに国語教えてるよとかその逆も然りで文系なのに数学教えてるよとか
オールマイティーにこなせる人なら問題はないと思いますが自分の得意な教科じゃなかったり専攻してなかった教科だと最初は苦労するかもしれません
 
さてここまでメリットデメリットを挙げてみてきたのですが全体的に見て塾講師のバイトは良いです!オススメします!
時給もそれなりに高いし、人間関係も特に気を使わなくていいので働きやすいと思います