find100

日常の中で見つけた面白そうなことを発信します

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

ビットコインと仮想通貨の仕組みとこれから

最近少し経済やお金のことを学ぶのにハマっているfindです。 この前はお金2.0という本を読んだのですが今回はビットコインや仮想通貨の基本的な用語や仕組みをさらっておきたいなと思って「マンガでわかるビットコインと仮想通貨」を読んでみました。 まだ「…

オススメの読書術

みなさん読書は好きですか!? 正直言って僕はそんなに好きじゃないです笑 基本的に飽き性なので途中でやめてしまうこともたまにあります。 そこで今回はそんな僕が普段本を読むときに気をつけていることを紹介したいと思います。

映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」の感想

もうだいぶ公開されてから日が経ってしまったんですけど映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を観てきました。 というわけでファンタスティック・ビーストの第1作目である「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のあらすじも…

お金2.0を読んで分かったこと

最初に断っておきますがこの記事はですます調だったり、フラットな書き方だったりと統一していませんのでそこで違和感を覚える人がいるとは思いますが大目にみてください。 僕は某大学に通う1年生で週に2日ぐらいバイトをしているのですが、あるとき疑問に思…

映画「ヴェノム」の感想

先日、映画の「ヴェノム」を見てきたのでその感想を書いていこうと思います 以下はネタバレを含みます

不偏分散を(n-1)で割っている理由

結論から申しますと不偏性を保つためです。

子役をしてたときに感じたことを振り返る

ふと自分が子役をしてたときのことを思い出した あんなことやこんなことがあったなぁって 正直言ってどこに需要があるのか分からないけれど当時自分が何を感じてどう思っていたのか覚えている限りで書いていこうと思う

バイトで塾講師をオススメする理由

みなさんは何のバイトをしようか迷ったことはないですか? 自分は結構迷いました(笑) 時給だったりバイト先の場所だったりそこの雰囲気だったり...と気になることはたくさんありますよね そこで今回は塾講師のバイトを始めて数ヶ月経って塾講師をオススメで…

フォニックスで英語の発音を学ぼう

さて、突然ですが皆さんは英語を学ぶ上で発音について何らかの注意を払ったことはありますか? 僕は現役の理系大学生なのですが、大学に入ると英語に対する考え方や見方が高校の時と変わるな、と思うのです。

統計学は最強の学問なのか

最近ブログを更新していなくてややサボりがちになっていたので、3週間ぶりぐらいに書いて行こうと思います。 今回読んだ本はこちらです 統計学が最強の学問である 作者: 西内啓 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/01/24 メディア: 単行本(ソフ…

カメラを止めるな!を見てきた

今、Twitterなどで話題になっている映画「カメラを止めるな!」を観てきたのでさっそくレビューしていこうと思います。 ここからはネタバレを含むことがあるのでご了承ください

走ることとマインドフルネスについて

突然ですが、皆さんは走ることが好きですか? 自分は一応、中高6年間陸上部に所属して長距離を専門としていたので走ること自体は好きです。 しかし、高3に部活を引退してからまともに走ったことはあまりありません。 長距離走はやっぱり「きつい」というイ…

統計学をどこまで学ぶか

さて、以前の記事で統計学の基礎を夏休み中にさらうと書いたと思いますが find314.hatenablog.com どこまで夏休み中に学ぼうか少し迷ってるんですよね〜 というのも、今自分の中で持ってる目標としては統計検定2級を取得することで、自分が気になっている大…

究極の遺伝子編集技術「CRISPR(クリスパー)」について

CRISPR (クリスパー) 究極の遺伝子編集技術の発見 作者: ジェニファー・ダウドナ,サミュエル・スターンバーグ,櫻井祐子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/10/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ずっと気になっていた「クリスパー」とい…

大学1年の夏休みをどう過ごすか

すでに自分は夏休みに入っているが、このままだと一日中家でゴロゴロして終わってしまう。これは非常にもったいない。去年なら受験勉強で忙しかった気がするが、大学生は目先にコレといった目標が無いから適当に夏休みを過ごしがちになってしまうのでは無い…

ジュラシック・ワールドが実現する!?

先日、映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を観てきました。 そこで、初めてのブログ投稿ということもあり、適当に感想を述べていこうと思います。 ※ここからネタバレを少し含みます。ご了承願います。