find100

日常の中で見つけた面白そうなことを発信します

MENU

英語学習にオススメのアプリ

英語で記事を読んだり聞いたりしたいけどどのアプリを使えばいいか分からず迷ってる方はいませんか?そこでオススメしたいアプリが「Polyglots」というアプリです。

 

f:id:find314:20190422174328j:plain

polyglotsのアプリのロゴのつもりです・・・。

ちなみにpolyglotsの意味は複数の言語に通じている人という意味です。

 

このアプリの特徴を述べる前に言っておきますが、このアプリはApple Storeで星4.5を獲得しています。(2019年4月現在)

ですからこのアプリに特に大きな問題はないことは明らかだと思います。

じゃあもうお前が紹介する意味ないじゃんとか言われそうですが紹介させて下さい!

 

 

それでは早速このアプリの特徴を見ていきたいと思います。

このアプリの最大の特徴はたくさんのジャンルの記事が 読めることだと思います。

 

例を挙げると

BBC News, The Japan Times, JIJI PRESS, Business Insider, Fast Company, VentureBeat, AdExchanger, TED Blog, The Verge, ESPN FC, Time, Wild Junket, Dezeen, InStyle.com, Smitten Kitchen, National Geographic, Medical News Today ...etc

 

ここに挙げたのもほんの一部で実際は上記の5倍ぐらいのカテゴリーがあります。

ラダーシリーズ、テクノロジー、ニュース、スタートアップ、マーケティング、スポーツ、エンタメ、トラベル、デザイン、インテリア、ファッション、グルメ、動物、写真、ライフスタイル、ゴシップ、Comic・・・。

 

本当にたくさんあります(笑)

 

こういったジャンルの中から自分が読みたいもの、興味のあるものを選んでカスタマイズできます。

 

しかも一部の記事でリスニングができます

これは「リスニングができる記事」というカテゴリーを選択すればリスニングができます。

速度調整も可能で、このアプリではWPM(Words Per Minute)という1分間で読める単語数に基づいて速度を変えることができます。

 

また、記事を読む際はスラッシュリーディング機能もあるのでまだ英語に慣れていない方は利用するとスムーズに読めるかもしれません。

 

しかし、注意しなければいけないことは無料で記事の音声が聞けるのは2週間に一つだけ、という点です。

記事の音声を自由に聞きたければ課金が必要です。

 

3つ目の特徴としてタップするだけですぐに単語が調べられます。

また、調べた単語はすべて記録されてまとめられるので調べた単語を後でテストすることもできます。

テストの方法は3パターンあります。一つ目はフラッシュカードで、この方法は以下のように英単語が書いてあってその日本語訳がタップすると確認できるものです。

f:id:find314:20190422091756j:plain

Flash Card

2つ目の方法としてチョイステストがあります。これは英単語の意味を4択の中から選んで答えるものです。

3つ目の方法はスペリングテストです。この方法はばらばらのアルファベットが並べられていてそれらを並び替えて正しい英単語に直すという方法です。

 

調べた単語が自動で単語帳になるなんて便利ですよね。

他にもTOEICTOEFLの単語帳を追加できるので試験対策もこのアプリでできます。特に重要だと思う単語はブックマークしておくのがオススメです。

 

4つ目の特徴として色々な記録を残せることです。

例えば、今まで読んだ記事の総単語数や自分が記事を読む平均の速さが見れます。

 

5つ目の特徴としては課金のオプションが多いことです。課金のプランは全部で7種類もあり、もっとこのアプリを有効活用したい人は自分の目的にぴったりなプランを選択してください。

 

プランによっては先生とチャットができるものもあるので色々と相談できそうですね。

 

と言うわけで今回はPolyglotsという英語に日常的に触れるためのアプリを紹介してきました。

 

このアプリだけでほとんどのやりたいことが出来るぐらい優れています。

無料で使えてこのクオリティの英語アプリはなかなか無いと思うので気になった方はぜひインストールしてみて下さい。

  

 

100万人が利用する継続率No.1、効果No.1の英語学習アプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)
100万人が利用する継続率No.1、効果No.1の英語学習アプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)
無料
posted withアプリーチ